とーいのつれづれ

タイを中心としたホテルや飛行機、遊びなどをつれづれに綴っています。

カテゴリ: 観光

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



さてさて。



もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますがタイ入国時に提示するTDAC。




これに替わるのか、併用なのか、補完なのかもはっきり分からないのですがTHIMというアプリが登場しております。




公開が5月28日。




いちおう、建前は



「THIM(Thai Immigration)」は、タイ入国管理局が提供する公式のデジタル入国管理プラットフォームです。従来の紙の出入国カード(TM.6)やデジタル到着カード(TDAC)に代わり、入国カードの事前入力と手続きの簡略化を目的として導入されました。



とのこと。



こちらにはTDACに【代わり】と記載されています。



でもこんなことも。



Screenshot_20260601_143140_Chrome



まぁ、タイですので入国時にとつぜんTDACではなく、THIMではなくてはダメだと言われる危険性も無くはない…みたいな感じで事前に用意だけはしておいた方がイミグレで焦らなくても良いかと。




で、早速THIMをインスコしてみました。



●Android



●iPhone




それでは手順を画面に併せて記載します。



アプリをインストールすると最初に言語選択。




英語、中国語、ロシア語、日本語が選択出来ます。




韓国語はありませんでしたね。

Screenshot_20260601_144258_THIM


そして利用規約とプライバシーポリシーを読んで同意するを押します。



Screenshot_20260601_144308_THIM

Screenshot_20260601_144317_THIM



すると同意書の画面になるので両方チェックを入れて、再度同意するボタンを押します。


Screenshot_20260601_144324_THIM



あとは画面にこちらが出てきますので、次へで流します。




Screenshot_20260601_144331_THIM
Screenshot_20260601_144335_THIM
Screenshot_20260601_144339_THIM
Screenshot_20260601_144343_THIM



これでアプリが立ち上がります。




まずはTDAC同様に到着情報を入力します。




Screenshot_20260601_144359_THIM



それでは情報を登録していきましょう。




まずは旅程名ですがここは任意フィールドになりますので後でこの入力した情報を呼び出ししやすい名前を付けます。



これはタイに6月1日入国としてThai0601としました。


Screenshot_20260601_145239_THIM



次に到着日を入力します。



その際に飛行機の便名が必要です。



Screenshot_20260601_145315_THIM



そして出発日はタイからの帰国日になります。




同様に飛行機の便名が必要です。




Screenshot_20260601_145404_THIM



そしてここが最も面倒な部分。



ホテルの住所情報。



県・地区・行政区の入力です。



チョンブリ県・地区シラチャ・行政区シラチャと入れました。




ちなみにパタヤは「Nong Prue」が中心部のビーチ周辺、「Naklua」がナクルア、「
Huai Yai」や「Pong」が外周エリアの行政区。



地区としてはBang Lamungで問題ないかと思います。





Screenshot_20260601_145748_THIM




そしてホテルの住所。




Screenshot_20260601_145759_THIM


これでとりあえず滞在先情報入力は終了となります。




次にパスポート情報。



これは写真を撮ると情報を自動入力してくれそうです。




私はサンプル入力ですので、ハンドで。




Screenshot_20260601_145841_THIM



そして個人情報。




Screenshot_20260601_145929_THIM



職業と連絡先情報。




Screenshot_20260601_150036_THIM



それからタイへ行く前の2週間、どこにいたのか登録します。



ここは日本だけを選択すれば良いでしょう。




Screenshot_20260601_150056_THIM




これで全情報が入力終了です。



間違いないかプレビューで確認します。




Screenshot_20260601_150103_THIM



間違いなければこれで入力終了。



タイ入国時にQRを提示すれば良いでしょう。




Screenshot_20260601_150111_THIM


ただ、私も当然試していませんのでイミグレでTHIMのQRを見せてもTDAC出せ!と言われるかもですし、TDACを出してもTHIM出せと言われるかもです。




心配な方は両方用意しておきましょう。




また、THIMだけで大丈夫だった!という方は教えていただけますと助かります。





にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。




在日タイ人を交えて開催した第一回から今回で第三回を迎えた、タイ好き・パタヤ好きで集まりキャンプをして飲みながら情報交換をするパタヤキャンプ部。




今回はブロガーのYさんが初参加での開催となりました。




第一回から参加のハイスタラブさんは今回もご一緒してくださいました。







場所はいつもの千葉 館山。







海がすぐ近くで最高の景色も楽しめます。




20260530_192820



2週間ほど前には天気予報は雨。



キャンプの雨はとにかく準備も片付けも面倒。



でもテントを建ててしまえば雨音も良いBGMとして楽しめるのですが、大敵は風。




風だとダメージを負うこともあり、キャンプでは天敵なのが「風」なんです。






海が近いキャンプ場なのでとても雨と風を心配していました。




雨だったらタープも持っていかないとだなぁ…みたいな。




でも1週間前の予報になり、天気は晴れ予報。




風も予想では5m。




これならばなんとか快適に楽しめそう。




しかも最高気温は29℃らしい。




これはシュラフも要らないかな?と。




そしてテントや諸々の準備が終わり、キャンプ部のスタートの乾杯。




1780279123829(1)



ビアレオ、チャン、ハイネケンで乾杯🍺🎶🍺🎶🍺




1780278994697(1)



自然とテントとビールとタイ話。




最高っすよ。



Yさんに薪割り体験もして貰ったし。




20260530_173156(1)




みんながそれぞれ持っているタイ、バンコク、パタヤの情報共有とブログには書けない裏話や




みんなが楽しんでいるお気に入り嬢達との楽しげな写真の見せ合い。




やはり、こうして居酒屋など周りを気にしながら話すようなこともしなくても良い、大空の下での大っぴらに会話が出来るのもキャンプ部での良いところ。




Yさん薪割りの後ろに見えるコールマンのテントはロシア人かも?なカップルがキャンプしていました。




通りがかりなどで目が合うと「こんにちわぁ~」とか流暢な日本語で話しかけてくれました。




料理長のハイスタラブさんが焚き火調理してくれた料理を食べながら、それぞれが次に考えている宿泊先のホテルなどを見て




「おぉっ!ここ良いっすね~」とか




「ここに泊まるならプランはこうした方が良いかも」とか。




で、このメンバーでの話題はもっぱらパタヤでもブッカオ周辺。




ブッカオやツリータウンはみんなの共通項(笑)



Yさんがパタヤのバービアの楽しみ方を分かってくれてからは、このメンバーではみんなが共通して行く店があり、その店の嬢達の話題を「あぁ!そうそう!」とか言うのもまた、楽しい。




今まではパタヤのバービアや、チャイヤプーンのおもしろさなんかを話しても誰にもピーンときて貰えなかったのが遠い昔のよう。



これはYさんにもLBの免疫がついてきたのも大きいか…(笑)



LB話がやはり一番オモロイ。




キャンプ部1日目はとりあえず無事(?)終了。



撤収前にはYさんと朝の海岸散歩。




帰り道にハイスタラブさんに教えて貰った店で海鮮丼を食べ、解散。




20260531_114648



次回はブロガーさん2人も加わり、キャンプ部第四回を開催予定。




次回もまた更にディープなパタヤ話が出来ることでしょう。



キャンプ部はタイ好きな方であれば参加OKです!




ついでにキャンプを始めてみたい思いがあれば、タイ話をしながらキャンプデビューは如何ですか?



みんなの都合がうまく合えば開催します。



全員の共通項が「タイ好き」、そしてキャンプ好きのスキル持ちですのでブログを書かれていない読者さんでもキャンプ常連のハイスタラブさん、チャカチーさん、初体験経験済みのYさんも手ほどきしてくれると思います(笑)




ただし、場所は大勢でも問題なくテントを張れるこの館山になってしまうかもしれませんが。



皆さん、お疲れ様でした!



次回の天気が良いことを願って楽しみにしています。




にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



GW真っ只中ですが、訪泰されている方からバンコクやパタヤの情報が届いて本当に羨ましい限りです。



以前、ジェイさんのオフ会でお会いした方や読者さん、楽しそうな様子ありがとうございますm(._.)m



私はGWにタイへ行っていないのはブログを書きはじめてから初なのでウズウズしてしまい、仕方ありません。



途中、コロナ媧で中抜けしてしまった期間もありますが足掛け9年GW期間はタイへ行っていた感じです。



GWは私が誕生日の日がありまして、タイで祝って貰う感じでしたのでそれが無いのも寂しい。



その誕生日ですが、久々に家にいましたが出勤前に



女房:「GWに家にいるのって何年ぶり?誕生日なにか食べに行く?」




私:「おっ、そうしようか」



女房:「じゃあ明日はま寿司予約しとくわ」



私:「えっ…はま寿司…しかも明日?」



女房:「だって寿司好きじゃん。今日はアンタも私も仕事だし、明日でいいでしょ」




て感じで誕生日はカレンダーが平日なので、なんだか普段と変わらない日常…(笑)




私は外メシは料理を待たされるのが嫌いで待たない回転寿司が好き。



そしてケーキは生クリームが苦手なのでいつもベイクドのチーズケーキ。



なので、誕生日は仕事帰りに女房が買ってきた不二家のチーズケーキをひとつ食べて終了、翌日に回転寿司でハイおしまい。




はぁ、タイへ行きタイ。




で、小ネタを少々。



私はホテルでセイフティBoxは使わないのですが、ちょっとした防犯アイテムをご紹介。





もうひとつはハイスタラブさんから教えていただいたコレ。





一概に言えないですが、ホテルのセイフティBoxは万が一の際にホテルスタッフが解錠出来るマスターがあると言うことは覚えておいてください。




ホテルによってはスタッフであればそのマスターが安易に利用出来る状態になっている所もあるかもしれない…ということで。



パタヤのとあるホテルでは別の部屋のカギで入れてしまうホテルもあったり…(笑)



さすがに今は改善されているでしょうが。



ちなみに私がセイフティBoxを使わなくなったキッカケは、部屋へ入って各所チェックをした際にセイフティBoxがロックが掛かっていました。




(前の宿泊客が入れっぱなしで忘れていたのかも)




と、思ってすぐソバにいたクリーンスタッフのおばちゃんに




「セイフティBox、ロックが掛かっていますよ」と言って教えました。




するとそのおばちゃん、てっきりフロントへ連絡すると思いきや




「OK」と言ってサラっと開けてしまったんですよね。



中はカラだったのですが、それを見てしまい、セイフティBoxは逆に怖いと思ってしまいました。






にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



タイではソンクラーン真っ最中。



つか、この記事の公開日で終了ですかね。



パタヤではまだ続きますが、私達日本人にはその違いが良く理解出来ないワンライへと繋がるのでパタヤでは水掛けが楽しめますね。



ちょっとAIに聞いてみたワンライ。




・「流れる日」の意味: 「ワンライ(วันไหล)」はタイ語で「流れる日」を意味し、通常、伝統的な水掛けの習慣が数日遅れてやってくるエリア特有の行事です。


・熱狂的な水かけ: ソンクランの本番(13-15日)が終わってもなお、さらに激しい水かけが行われることで知られており、狂乱のビーチパーティー状態になります。


・伝統的行事: 砂で仏塔(チェディ)を築いてお花で飾り、寺院に奉納するという伝統的な風習も守られており、特にバンセンビーチで見られます。






てことで「さらに激しい水掛け」だそうです(笑)






昨日、ソンクラーンが始まったので皆さんもタイからソンクラーンの様子が届いているかと思いますが、私にも仲良しからその様子が届きました。






1776132108166




これはバンコク。食事に行ったら観光客がつまらなそうにしているので写真を撮ったそうです(笑)



観光で訪れ、水掛けを楽しもうと武器を用意したカップル。



思いの外、水掛けが周りでやっていなくて黄昏れているみたい(笑)



つか、スクンビット通りで待機するのが間違いかも。



ちょっと脇のソイに入った方がハデでは?



そしてタイ人はソンクラーンだとなぜかアロハを着るイメージなのですが、なんでアロハ着る人が多いのでしょう?



1776070461401(1)



これはパタヤから送られてきた動画の切り取りなのですが、やはり店の子はアロハですよね。



Screenshot_20260414_110934_Gallery



そしてこのパタヤでもファランは準備万端(笑)



Screenshot_20260414_110915_Gallery




いいなぁ~タイ。



この時期、サラリーマンが遊びに行くのはかなりキビシイ。



期初でもあり、年度始まりだし、何よりGWが直ぐあるので休暇を取りにくいですよね...



カレンダー通りの勤め人には中々渡航のハードルが高いソンクラーン、行きてぇなぁ…



今タイで楽しまれている方、羨ましいっす!



にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



先日、タイのトイレについて記事と動画をアップしました。






DMいただいたりしたのですが、どうやらこのようなタイの日常?的な話題も楽しんでくださっている方も多いようで調子に乗りました(笑)



確か、ブログの記事で所々挟んでいたことがあるのですが今度はスーパーの食材を集めてみました。



殆どが私の終活の地であるコンケーンでの写真で遊び目的のパタヤではひとりでスーパーの食材売場には行きませんがMacroとbig-cですのでタイ各地で見れると思います。



またタイでなくともアジア地域では極々普通だと思います。



中国に居た時にはもっとエグい食材も見ていましたが、その地域では単なる食材なので逆にこちらが驚くと笑われたりもしました。



外国人が日本の例えばウニやタコなどに驚くのと同じ感覚でしょう。



でも…



1773462878676


このアヒルには衝撃を受けました。



目とクチバシがそのまんまで毛だけがキレイにむしられていて、真空パックに…(汗)



カエルは食用にする所も多いようですが何も活きのよい、生きているのをそのまま売りに出さなくても...だったり。



目が開いているのが恐怖を感じます(汗)



1773462884086


動画ではさすがにモザイクかけましたが、このカエルをご丁寧に腹開きしていたり。


ワニやダチョウみたいに調理済みであれば食文化として見ることも出来ますが、食材として売られていると本当に驚いてしまいます。






そんな中で一番私的に衝撃だったのは




【豚足】




豚足は日本のスーパーでも見掛けますが、日本では足先だけじゃありませんか?



それが…



お尻からブッた切りしていて2本足で売られていたのを見た時には腰から砕け落ちるほど驚きでした(汗)



こ、コレ…いわゆる下半身丸ごとでは……と。






世界ではまだまだ食べ物、特に食材としてみると、驚きがあるもんだと思った次第です。




にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ