とーいのつれづれ

タイを中心としたホテルや飛行機、遊びなどをつれづれに綴っています。

カテゴリ: 交通

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



タイの入国税が上がるようですし、日本からの出国税も7月から上がるみたいですね。



そして航空券の爆上がり。




また女房いわく、「近所でゴミ袋がみんな売り切れ」。



ガソリンだけではなく、色んな石油由来の製品はどうなっちゃうんでしょうね。




そして皆さんの所にも届きはじめているかと思いますが、私の所にも届きました。



「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」




なげーよ!!




各市町村で話題になっていた生活支援の給付ですね。




私のところでは「バニラVISAギフトカード」が届きました。




これ、色々と話を聞いておりましたが確かに使い難いですね。



4000円の交付で、4000円以上の買い物などだと、なにやら現金や他のカードとの組合せ支払いが出来ないし、4000円以下の利用だと残高は自分管理するか、電話で残高確認するか、パソコンやスマホで二次元コードを読み取ってとか。



役所で併用使い出来る店の一覧が載せてあったのですが、まったく使い勝手が我が家では良くない店ばかり。




とある店でレジのバイトをしている妹は「とにかくお年寄りがお釣くれとか、残高が分からないとか、残りを現金で払いたい」とか言ってレジで毎回、ひと悶着があるそう。




カード払いなので、他のカードとの併用や現金追加なんかは出来ないのはお年寄りだと中々分かって貰えない部分ですよね。



私も4000円なんて中途半端なカード、どうしよう…と思っていました。



そんなんなら住民税とか固定資産税を減額してくれた方が余程嬉しい。




使い方考えなくてはいけないような仕組みで配布すんなよ!と。



コロナの時もそうですが、なんで「配布」にしないといけないのですかね。



素直に税金減額してくれるのが一番だと思うのですが。



そしてこのバニラVISAギフトカードをどうやって使おうかと思い付いたのがSuicaのチャージ。



もうひとつAmazonにチャージしようかとも思いましたが、日常的にSuicaで小銭とかを払う機会も多いので。




一応、その手順を残しておきます。



ちなみに私はモバイルSuicaを使っていますのでその手順になります。(Androidです)




まずはモバイルSuicaを起動して、オートチャージの設定を【OFF】にします。




Screenshot_20260521_185140_Suica


ここをスライドさせてOFF設定にしてからスタートします。(予めOFFにしておかないと作業途中で中断して最初からやり直しになります)



そして



Screenshot_20260521_184844_Suica


会員メニューを開きます。




次に



Screenshot_20260521_184950_Suica



Suica管理を開きます。




Screenshot_20260521_185011_Suica


この中の【クレジットカード設定】を選択。



Screenshot_20260521_185029_Suica



現在設定されているカードがある場合は【変更する】を選択。



Screenshot_20260521_185119_Suica


届いたバニラVISAギフトカードの番号と有効期限、それに



【GIFTCARD HOLDER】を名義に入力。




Screenshot_20260521_185610_Suica



【登録する】を選択します。




Screenshot_20260521_185647_Suica



そしてモバイルSuicaのトップからチャージを選択して、4000円をチャージ。




Screenshot_20260521_185712_Suica



無事にチャージ完了です。




Screenshot_20260521_185719_Suica



チャージが終了したら元から設定していたクレジットカードを再度登録してオートチャージの設定もONに忘れずに戻しておきます。




これが今の私には一番使い易い使い方ですかね。



にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。


今日は航空券について書いてみます。



皆さんはDROPSってご存じですか?



Skyscannerのアプリ専用の情報です。



SkyscannerのPCサイトやスマホでは表示されない、アプリ内限定の情報となります。



DROPSについての説明がSkyscannerのアプリで記載されていますので転載します。



【DROPSへのアクセスは、当社のアプリをダウンロードすることによってのみ可能です。このアプリをダウンロードしてログインすると、当日価格が直近7日間より20%以上値下がりした航空券情報のデータを見ることができます。この航空券情報のデータは、他の旅行者が検索しているものに基づき探索・収集・整理された、確実に人気のある路線です!】



と、書かれています。



Screenshot_20260313_132109_Chrome




纏めると



直近7日間より20%以上値下がりしたデータを表示しますということらしいのです。



仕組みとしては


① 7日間航空券情報を追跡


② その7日間の航空券の最安値より20%以上安くなった場合のみ


ということになっています。



Skyscannerと言えば、私が言うまでもなく航空券の価格情報で安く探すための仕組み。



その情報を追跡して20%以上安くなっている価格情報となると更にお得なのでは?



そう思いますよね。



それでは検証してみます。



まずはSkyscannerのアプリを開くと



Screenshot_20260313_133316_Skyscanner



一番下にDropsというアイコン、もしくは開くとこのようにバナーが出てきます。




どちらから入ってもOKです。



次に出発地を設定します。



ここが最初のポイントで、出発地「のみ」を選択し、そこからの安くなっている到着地が検索された情報を基に表示されます。



ようするに出発日なんかは選択しない情報ということです。



それだけで実は使えないんじゃね?とは思いました。



で開いてみると




Screenshot_20260313_131317_Skyscanner


こんな感じですね。



バンコクは最低価格から31件が値下がりしたと書かれています。



そして最安値は49,562円とのこと。



ちなみに「値下がり率20%以上」という基準なので、それが例え乗継便であろうと、直行便であろうと関係ないようです。



そしてその最安値表示を開くと



Screenshot_20260313_131404_Skyscanner

Screenshot_20260313_131423_Skyscanner


実はこれは往路がZIPで復路がベトジェットという、普通ではあまり選択しないような便でした。



これはSkyscannerはなぜかオススメしてくる組合せですよね。



私も何度かSkyscannerでこの組合せが出てきたことがあります。



それでは本当にこれが最安値なの?ということですが



往路にあるZIPを見てみます。



同じ出発日ですと



9月25日出発。



Screenshot_20260313_131620_ZIPAIR

ん??20,979円?



そして現地出発日は9月28日。



Screenshot_20260313_131810_ZIPAIR


あ、復路が高いのか…



ZIPではバンコク発の航空券は日本発より割高設定されていますよね。



で往復だと



Screenshot_20260313_131850_ZIPAIR

57,015円。



なるほど~。



確かに安くはありますね。



航空会社直接で取るよりは安い。



(航空券のみでオプションは選択していません)




それではGoogle先生に聞いてみると…



Screenshot_20260313_135642_Google


ムムム!


ZIPでの往復なのに何故かDROPSどころかZIP直よりも安い46,042円!



そしてベトジェットの往復でもそっちが安いし。



何?コレ。



つーことで結論言いますとDROPSはあくまでも値下がり率を基にした情報。



そして最安値はホテルの最安値でも裏技的にご紹介しましたが、一旦Google先生に仲介してもらうのが一番安いかも?という結果でした。







Google先生、優秀過ぎる!




にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



ブログを書き始めて早8年となりました。



記事を書こうかとブログアプリを開いたところ



Screenshot_20260228_111130



ユニーク訪問者数が110万人!



沢山の方に覗いていただいてビックリしました!



本当にありがとうございますm(._.)m




まだまだ他のブロガーさんから比べれば少ないですが日記ブログ、出来るだけ続けていけるよう頑張ります。



ただ、タイ訪問から帰ってきましたので更新頻度は落ちるだろうなぁ…




さて、前回のタイへはZIPAIRを使って行きました。



ZIPは何度か利用しましたけど、初めての搭乗でCAさんのカワイさと機内サービスの良さにLCCとはいえ、満足してリピート利用すらするようになりました。



この3月で運行が消滅するAir Japanも悪くなかったのですが、この両社を実際に乗るとZIPの快適性がひとつ上回っているなぁと思います。



Air Japanで良かったのは座席の広さが若干ZIPより広いことくらい。



アプリの使い難さや予約の仕方からすでに先行しているZIPの方が明らかに上でした。



他にはAir Japanは機内WiFiサービスがあるものの、外部への接続は有料という大きな落とし穴も。



その点、ZIPは外部へも無料で繋がる…



ですが、かなり遅くてイライラ。



それが!





Starlinkを導入するようです。



先ずは韓国便からのようですが、全機搭載とのことなので、バンコク便へもStarlinkが利用出来るでしょう。



とは言っても、いつから始めるのかは告知されていない点とStarlinkでの実測は搭乗してみないと分からない。



機内WiFiは実際に利用してみると分かりますが、地上での通信速度に慣れてしまっているとイライラして接続を止めてしまうことも度々ありましたが、それでも機上でネットに繋げられる安心感はありました。



例えば、タイへ着いてからの予約や連絡などで飛行機の遅延などをどうしても連絡したい場合など。



それがAir Japanですと外部へ繋がらなかったので諦めでしたがZIPだとなんとか繋がりますので、事なきを得るとか。



それがStarlinkで速くなればイライラも解消されるし。



また機内で観るために映画などを端末に予めダウンロードしていたことが通信速度が快適であれば事前のダウンロードなんかも不要になるかも。



StarlinkはJALでもまだ何も発表されていないのに先にZIPへ導入となると、ZIPすげぇとなるのかな?



今の航空運賃はレガシーとLCCでも以前のような価格差は見られなくなってしまいましたが、それでもまだ安価に旅が出来るし、機内食不要や預入荷物などでレガシーキャリアのメリットを不要と考えるならこの機内WiFiのStarlink導入は大きなアドバンテージと考える人も居るでしょうね。



私は成田↔バンコク便が成田発をあと1時間で良いから早くしてくれれば何も文句ないかも。



あ、あとチケットのパックに食事無しも作って欲しい。



必ず座席指定と、預入荷物があるのでパックを追加購入するのですが要らない食事が必ず付いてくる。



勿体ないので軽いサンドイッチやそばにするのですが、無くても全然困らないしむしろ寝たいので出されて食べるために起きている方がストレス。




それから…



ZIPにしてもAir Japanにしても私は非常口席に座るのですが、どちらの便でもABC側の席の担当CAさんはベテランばかり。



反対側は若いCAさんやタイ人が担当しているのは偶然なのかしら?



進行方向左の通路側はいつも若い方、右側はベテランというのが私の認識ですが実際にはどうなんだろう。




にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



旧エッソ裏からホテルへ帰る途中で捕まってしまい、LKでパタヤ最後の夜を過ごした後になります。



翌日というか、当日というか。



パタヤからバンコクへのタクシーを捕まえるのがえらい大変でした。



いつもの御用達、安心のNiceタクシーにいつもの如くLINEで連絡。



Screenshot_20260127_102502_LINE




ウゲッ!!



ムムム…困ったなぁ。返信すらない。



いつもレスポンスが良いNiceタクシーの返信の時間を見てもらうとご利用されたことが有る方にはこの返信の遅さに驚きだと思います。



9:20にLINEして返信が昼過ぎ。




一緒にいた原石ちゃんが



「Bolt呼んでみるよ」とBoltで召還してくれますが、ことごとくアウト。



全く捕まらない。



2人で原石ちゃんはBolt、私はGrabで手配しますが全くダメ。



20260101_175146(1)




とりあえずマズイなぁと思いつつ、チェックアウトの時間になってしまったのでフロントへ。




原石ちゃんはシャワーしている時間もないのでトイレのハンドシャワーでバシャバシャ。



チェックアウトする際に彼女がフロントのお姉さんにタクシーが捕まらなくて困っていると話をしてくれます。



このホテルも空港までのタクシーサービスがあるのでフロントのお姉さんが即提携タクシーへ連絡してくれます。



私はNiceタクシーになんでダメなのか聞くと「みんな休みだから」らしい。



フロントのお姉さんも「今日は休みみたい」と。



他へ当たってくれますがやはりみんな出払っていたり休みだったりで捕まらず。



そこへお気にのバービア嬢が「とーい、もうバンコク着いた?」と連絡。



Screenshot_20260127_102716_LINE



タクシーが捕まらないので困っているとLINEすると「すぐにタクシーに連絡してあげる」と。



何時にどこと彼女へ送ります。Niceタクシーだった場合の料金も添えて。



ん~ん、なんか頼もしい子だ!



ホテルフロントでフロントのお姉さんと原石ちゃんがタクシー捕まえるために電話、LINEの向こうではバービア嬢がこれまたタクシーに電話する事態になってしまいました…



ある意味でカオス。




でもみんなイイ子でなんか良い気分になってしまいました。



前回のタイでも空港までのタクシーが捕まらず、ソイ7/1バービアでカオスだった状況のデジャブ。



ほんとタイ人の優しさに癒されます。



そんな中、ハッ!と思い出したのがMr.T。



(あ、シャチョーさんに頼めばなんとかしてくれそうな予感…)



で、私はシャチョーさんに電話。



すると「俺も今出ているから店でスタッフに確認して貰っても良いか?後で店に連絡入れておくから」ということで、なんとか手配出来そうな雰囲気。



て、ことでホテルフロントのお姉さんと原石ちゃんに「手配出来そうだから」と伝え、Boltのバイタク(バイタクは簡単に捕まりました)に原石ちゃんと2ケツでブッカオへ。




アレカロッジ前で原石ちゃんとはここでお別れして私はMr.Tの事務所へ。


20260103_121440



そしたらなんと…



「ごめんなさい、やはりみんなダメ。シャチョーは多分16時には戻ると言っているからそれではダメですか?」と。



う~ん。。



「じゃあ、友達も探してくれているからそれでもダメだったらお願いしますね」と言って事務所を後にし、原石ちゃんとバービア嬢とホテルのお姉さんに再度ダメだったことを伝えます。



するとホテルのお姉さんが「これからだったら行ける人を捕まえたけど、どうですか?ただ、バンコク市内のホテルだと高速代込みで2000バーツと言っていて高いけど」と。



ん…仕方ない。



これ以上女の子達に手間かけるワケにはいきません。



ディール。



てことでようやくバンコクへ向かうことが出来ました。



途中、勤務中で連絡取れなかった看護師ちゃんからも心配の連絡があったので無事にバンコクへ向かえていることを車窓の景色を写真に撮り、連絡。



20260103_140256


教訓。



空港や帰りの交通手段は前日に手配完了すべし。



私みたいにのんびり構えていると焦ります。




にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



これからタイの記事を少しずつアップ出来るかと思いますので改めて宜しくお願いいたします。



さて、今回はZIP AIRでの訪問です。



ZIPはモバイルチェックインが出来ますので成田までの道すがらチェックインを済ませようとアプリを開きました。



すると...



Screenshot_20251223_122656_ZIPAIR


アレ??



出来ないと思ったら非常口席はダメみたい。



カウンターで注意事項の説明があるからだとか。



今までZIP使った時にはこんなことなかったような?



20251223_140137


でも待ち時間もほぼ掛からず10分ほどでチェックイン完了。



カウンターのおねぇさんが可愛かったのでガン見してしまいました。



それと今回は失敗しないぞ!とばかりにe-SIMを日本にいる内に設定。



いつもと同じWorld e-SIMを価格コム経由で購入。



Screenshot_20251223_130859_Samsung Internet


アプリや公式から直接買うよりも価格コム経由だと割引がありますよ。



購入はホテルのWiFiが不安なので無制限で。



そしてラウンジはこの日、とても空いていてガラガラ。



20251223_143043
20251223_143514


和風ミネストローネ、結構美味しいし親子丼の鶏が炭焼き風味もあってGoodでした。



IMG_20251223_153045

そうそう!


今回ZIPなのでターミナル1。



てことでJALの免税店で現地用タバコ購入。



支払いはJALのカード。



今回もタバコですがちゃんと10%の割引をしてもらえましたよ。



IMG_20251223_153342


そしてそのタバコを入れてくれたのは布の袋。



「アレ?ビニールの袋ではなくなったのですか?」と聞くと



「ビニールの袋は有料になってしまいましたのでこちらをお付けしています」とのことでした。



ふ~ん。。日本チックで良いですかね。



それとスーツケースはモバイルバッテリーを装着出来る造りですが、モバイルバッテリーを装着して預け荷物にするとアウトです。



私は搭乗口で呼び出され、スーツケースのモバイルバッテリーを出してくださいと言われました(汗)



言われてみればの初歩的なミスですが、スーツケースに装着出来る罠に引っ掛かってしまいましたとさ。



皆様、良い栗スマスをお過ごしください!



にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ