いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。
タイの入国税が上がるようですし、日本からの出国税も7月から上がるみたいですね。
そして航空券の爆上がり。
また女房いわく、「近所でゴミ袋がみんな売り切れ」。
ガソリンだけではなく、色んな石油由来の製品はどうなっちゃうんでしょうね。
そして皆さんの所にも届きはじめているかと思いますが、私の所にも届きました。
「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」
なげーよ!!
各市町村で話題になっていた生活支援の給付ですね。
私のところでは「バニラVISAギフトカード」が届きました。
これ、色々と話を聞いておりましたが確かに使い難いですね。
4000円の交付で、4000円以上の買い物などだと、なにやら現金や他のカードとの組合せ支払いが出来ないし、4000円以下の利用だと残高は自分管理するか、電話で残高確認するか、パソコンやスマホで二次元コードを読み取ってとか。
役所で併用使い出来る店の一覧が載せてあったのですが、まったく使い勝手が我が家では良くない店ばかり。
とある店でレジのバイトをしている妹は「とにかくお年寄りがお釣くれとか、残高が分からないとか、残りを現金で払いたい」とか言ってレジで毎回、ひと悶着があるそう。
カード払いなので、他のカードとの併用や現金追加なんかは出来ないのはお年寄りだと中々分かって貰えない部分ですよね。
私も4000円なんて中途半端なカード、どうしよう…と思っていました。
そんなんなら住民税とか固定資産税を減額してくれた方が余程嬉しい。
使い方考えなくてはいけないような仕組みで配布すんなよ!と。
コロナの時もそうですが、なんで「配布」にしないといけないのですかね。
素直に税金減額してくれるのが一番だと思うのですが。
そしてこのバニラVISAギフトカードをどうやって使おうかと思い付いたのがSuicaのチャージ。
もうひとつAmazonにチャージしようかとも思いましたが、日常的にSuicaで小銭とかを払う機会も多いので。
一応、その手順を残しておきます。
ちなみに私はモバイルSuicaを使っていますのでその手順になります。(Androidです)
まずはモバイルSuicaを起動して、オートチャージの設定を【OFF】にします。

ここをスライドさせてOFF設定にしてからスタートします。(予めOFFにしておかないと作業途中で中断して最初からやり直しになります)
そして

会員メニューを開きます。
次に

Suica管理を開きます。

この中の【クレジットカード設定】を選択。

現在設定されているカードがある場合は【変更する】を選択。

届いたバニラVISAギフトカードの番号と有効期限、それに
【GIFTCARD HOLDER】を名義に入力。

【登録する】を選択します。

そしてモバイルSuicaのトップからチャージを選択して、4000円をチャージ。

無事にチャージ完了です。

チャージが終了したら元から設定していたクレジットカードを再度登録してオートチャージの設定もONに忘れずに戻しておきます。
これが今の私には一番使い易い使い方ですかね。

にほんブログ村
タイの入国税が上がるようですし、日本からの出国税も7月から上がるみたいですね。
そして航空券の爆上がり。
また女房いわく、「近所でゴミ袋がみんな売り切れ」。
ガソリンだけではなく、色んな石油由来の製品はどうなっちゃうんでしょうね。
そして皆さんの所にも届きはじめているかと思いますが、私の所にも届きました。
「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」
なげーよ!!
各市町村で話題になっていた生活支援の給付ですね。
私のところでは「バニラVISAギフトカード」が届きました。
これ、色々と話を聞いておりましたが確かに使い難いですね。
4000円の交付で、4000円以上の買い物などだと、なにやら現金や他のカードとの組合せ支払いが出来ないし、4000円以下の利用だと残高は自分管理するか、電話で残高確認するか、パソコンやスマホで二次元コードを読み取ってとか。
役所で併用使い出来る店の一覧が載せてあったのですが、まったく使い勝手が我が家では良くない店ばかり。
とある店でレジのバイトをしている妹は「とにかくお年寄りがお釣くれとか、残高が分からないとか、残りを現金で払いたい」とか言ってレジで毎回、ひと悶着があるそう。
カード払いなので、他のカードとの併用や現金追加なんかは出来ないのはお年寄りだと中々分かって貰えない部分ですよね。
私も4000円なんて中途半端なカード、どうしよう…と思っていました。
そんなんなら住民税とか固定資産税を減額してくれた方が余程嬉しい。
使い方考えなくてはいけないような仕組みで配布すんなよ!と。
コロナの時もそうですが、なんで「配布」にしないといけないのですかね。
素直に税金減額してくれるのが一番だと思うのですが。
そしてこのバニラVISAギフトカードをどうやって使おうかと思い付いたのがSuicaのチャージ。
もうひとつAmazonにチャージしようかとも思いましたが、日常的にSuicaで小銭とかを払う機会も多いので。
一応、その手順を残しておきます。
ちなみに私はモバイルSuicaを使っていますのでその手順になります。(Androidです)
まずはモバイルSuicaを起動して、オートチャージの設定を【OFF】にします。

ここをスライドさせてOFF設定にしてからスタートします。(予めOFFにしておかないと作業途中で中断して最初からやり直しになります)
そして

会員メニューを開きます。
次に

Suica管理を開きます。

この中の【クレジットカード設定】を選択。

現在設定されているカードがある場合は【変更する】を選択。

届いたバニラVISAギフトカードの番号と有効期限、それに
【GIFTCARD HOLDER】を名義に入力。

【登録する】を選択します。

そしてモバイルSuicaのトップからチャージを選択して、4000円をチャージ。

無事にチャージ完了です。

チャージが終了したら元から設定していたクレジットカードを再度登録してオートチャージの設定もONに忘れずに戻しておきます。
これが今の私には一番使い易い使い方ですかね。
にほんブログ村





















