いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。



GW、日本に居るとこんなにも退屈だったとわ…



その分LINEが活発化するのは毎年この時期タイに居ることを承知している子達からの



「なんでお前は店に来ないんだ?」



という、明らかに疑いの眼差し?



読者さんが馴染みの店をご紹介して行ってくださるのですが、私は別の店へ行っていると思われて…



その度にイチイチ日本に居ると証拠動画を送って納得してもらうのが煩わしくも感じます。



で先日、今ハマりにハマっている「転スラ」。



ハマり過ぎてスマホゲームにまで手を出してしまったのですが…




私のスマホは折り畳み式で、このゲームをするときは画面を展開して大きい画面でプレイします。



そしていつものように画面を開くと…




IMG_20260428_185417795



アイヤーーーー?!



何コレ?



突然、画面の半分が発光していて点灯。



液晶が壊れたようです。



閉じた状態では全く異常はないのですが、開いてみると半分の液晶が逝ってしまっていました。



これはアカンやつ。




すかさず近所のドコモショップへ駆け込み。



すると



「あぁ、、、液晶逝ってしまっていますね。」



「修理に出すと2週間くらい掛かるとおもいます。でも多分修理じゃなくて交換されると思いますよ。」




マジかっ!



私:「えっと、修理の期間はもちろん携帯がない状態ですよね?」



ドコモ:「もちろんご自分のスマホは使えなくなりますが、代替えはご用意しますよ」



ドコモ:「それか、オンラインで交換すると新しい端末が届くのでご自分で入替えしていただくことも出来ます」




私:「あ、それだと液晶潰れていても使えるから、交換品が届くまでも使えますね。じゃ、そうします。オンラインってどうやって申し込みするんですか?」




てな感じで店でオンライン交換のやり方を教わるという(笑)



で手続きを進めるとなんと明日端末が届くという手配の速さ。



ドコモショップの店員さんも「えっ!明日届いちゃうんですね!早い!」



と驚いていました。



で、翌日。



20260429_165833



本当に次の日に新品が届きました。



一瞬、リビルト品?と思いましたが箱に入っていないだけの新品でなんかテンションが上がります。




20260429_165952


この液晶の保護シート剥がすのって気持ちがイイ。



でSmart Switchでデータ移行。



確か前回機種変更したときにこのアプリでデータ移し替えしたのですが、その時は移行出来ないアプリとか設定とかもあって手間取りましたが、今回はバージョンアップしているようで見事に現状復帰が出来ました!



あとはLINEをバックアップから戻し、モバイルSuicaを移すだけ。



Messengerの履歴がそっくり残っていたことに感動。



前回の機種変更の際はLINEがうまく復元出来ずにGalaxyのデュアルメッセンジャー側の2つ目のLINEアカウントのトークが復元出来ずに難儀しましたが、今回は見事に復元もされてホッ。




壁紙やレイアウトや設定や、パスワードまで見事に復元されて驚き。指紋認証でのパスワード入力まで完璧に戻っていました。




この辺りはアプリが優秀というよりもGoogleアカウントが優秀なのかしら?




こんな不測の事態にゆっくり対応出来たのもGWに家に居たから…とも思ったり。



これがタイに居た際だったらと思うと恐怖です。



スマホが治ってクルマに乗り込むと、クルマの方は流石にアプリは通用せず、最初からスマホの連携をやり直し。



Screenshot_20260505_094358_My BMW


20260505_121833



スマホを替えるとクルマの方まで再設定が必要とは…



便利な時代なのか、不便なのか。




にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村