いつもご覧いただき、ありがとーございます!とーいです。
今日の記事は完全なる備忘録です。
たぶん、皆さんが遭遇することは殆ど無いかと思います。
銀行のキャッシュカードのATM読取り不可のこととなります。
その際に私が行った手順ですが、結構面倒でしたので記事にしておき、残しておきますが私自身も見返すこともほぼ無いかと思っております。
ATMでキャッシュカードの読取り不可になったのですが、私は会社の給料の振込口座が当然ありますが、それとは別に小払いや出張などの交通費などの口座を分けております。
我が家では家計の財布が別ですが、臨時収入的な会社からの振込を女房に知られたくはないなぁ~と思い、別管理しています。
その別管理口座に「結構貯まっているだろうから…」と引出ししようとATMにカードを入れると
…
特にエラー表示もなく、カードが戻ってきました。
あれ?と思い、何度か試しましたが同じことの繰り返し。
ムムムと思い、今度は別のコンビニへ行き、同じようにATMにカードを入れるとやはり、何もエラーする訳でもなくカードが戻されます。
たぶん、磁気不良かな?と思いカードを再発行しようと手続きを調べてみると、どうやら窓口へ行くか電話で手続きするか、アプリで手続きするかの3択。
しかも窓口や電話だと1000円の手数料。
アプリだと550円。
ならアプリでしょうとアプリを起動するとアプリでは口座が当然ながら1つしか管理出来なくて、この別口座はカード再発行も出来ません。
う~ん。。
銀行の窓口に電話します。
カードの再発行はいずれにせよ、1週間以上かかる模様。
それなら使えない口座から少し金額を給料振込口座へ移し、そこのカードを使ってお金を下ろそうと思い、聞いてみます。
すると、それがかなり面倒でしたのでこうして残しておくことにしました。
①給料振込口座で登録されているアプリをアンインストール
②新たにアプリをインストールしてATMで使えないカードの口座でアプリに新規登録。
③使えないカードの口座でアプリ登録したらワンタイムパスワードを登録
④即日振込口座として給料振込口座を登録
⑤ATM使えないカードの口座から給料振込口座へ振込
⑥ATM使えないカードの再発行をアプリで実施
⑦アプリをアンインストール
⑧ブラウザでATM使えないカードの口座でログインし、振込完了を確認
⑨アプリを再度インストールし、元々登録していた給料振込口座でログイン
⑩ワンタイムパスワードを登録
⑪振込されていることを確認
でした。
この手順を電話で聞いているとアタマがすっちゃかめっちゃかになります。
しかもワンタイムパスワードを登録する際はイチイチ、マイナンバーカードを登録しなくてはならず、その度にカード読取り、写真撮影も繰り返します。
さすがに電話対応してくれたおねぇさんも
「たぶん面倒で手順忘れてしまうかもしれませんが夜9時まではこの番号で対応致しますから、分からなくなったら電話してください。私は○○と言いますので名前を伝えて貰えば私が経緯や説明したことも把握していますのでスムーズに出来るかと思います」
とのことでした。
おねぇさんの対応がとっても好印象だったので、「分からない!」と言ってまた電話してお話しようかとも思いましたが、結局うまく出来たので再架電はせず。
とりあえず、こんなケースはレアだと思いますので備忘録として残しておきます。
同一銀行に複数口座を持っていて、振替(振込)する手順でした。
ちなみに振替ではなく、このケースでは【即日振込】というキーワードが入ってしまったために、振込となりました。
振替ですと銀行稼働日に振替が実施されるため、即振込をするための裏技的な手順だったみたいで、何度もおねぇさんも電話を保留して手順を確認していたみたいです。

にほんブログ村
今日の記事は完全なる備忘録です。
たぶん、皆さんが遭遇することは殆ど無いかと思います。
銀行のキャッシュカードのATM読取り不可のこととなります。
その際に私が行った手順ですが、結構面倒でしたので記事にしておき、残しておきますが私自身も見返すこともほぼ無いかと思っております。
ATMでキャッシュカードの読取り不可になったのですが、私は会社の給料の振込口座が当然ありますが、それとは別に小払いや出張などの交通費などの口座を分けております。
我が家では家計の財布が別ですが、臨時収入的な会社からの振込を女房に知られたくはないなぁ~と思い、別管理しています。
その別管理口座に「結構貯まっているだろうから…」と引出ししようとATMにカードを入れると
…
特にエラー表示もなく、カードが戻ってきました。
あれ?と思い、何度か試しましたが同じことの繰り返し。
ムムムと思い、今度は別のコンビニへ行き、同じようにATMにカードを入れるとやはり、何もエラーする訳でもなくカードが戻されます。
たぶん、磁気不良かな?と思いカードを再発行しようと手続きを調べてみると、どうやら窓口へ行くか電話で手続きするか、アプリで手続きするかの3択。
しかも窓口や電話だと1000円の手数料。
アプリだと550円。
ならアプリでしょうとアプリを起動するとアプリでは口座が当然ながら1つしか管理出来なくて、この別口座はカード再発行も出来ません。
う~ん。。
銀行の窓口に電話します。
カードの再発行はいずれにせよ、1週間以上かかる模様。
それなら使えない口座から少し金額を給料振込口座へ移し、そこのカードを使ってお金を下ろそうと思い、聞いてみます。
すると、それがかなり面倒でしたのでこうして残しておくことにしました。
①給料振込口座で登録されているアプリをアンインストール
②新たにアプリをインストールしてATMで使えないカードの口座でアプリに新規登録。
③使えないカードの口座でアプリ登録したらワンタイムパスワードを登録
④即日振込口座として給料振込口座を登録
⑤ATM使えないカードの口座から給料振込口座へ振込
⑥ATM使えないカードの再発行をアプリで実施
⑦アプリをアンインストール
⑧ブラウザでATM使えないカードの口座でログインし、振込完了を確認
⑨アプリを再度インストールし、元々登録していた給料振込口座でログイン
⑩ワンタイムパスワードを登録
⑪振込されていることを確認
でした。
この手順を電話で聞いているとアタマがすっちゃかめっちゃかになります。
しかもワンタイムパスワードを登録する際はイチイチ、マイナンバーカードを登録しなくてはならず、その度にカード読取り、写真撮影も繰り返します。
さすがに電話対応してくれたおねぇさんも
「たぶん面倒で手順忘れてしまうかもしれませんが夜9時まではこの番号で対応致しますから、分からなくなったら電話してください。私は○○と言いますので名前を伝えて貰えば私が経緯や説明したことも把握していますのでスムーズに出来るかと思います」
とのことでした。
おねぇさんの対応がとっても好印象だったので、「分からない!」と言ってまた電話してお話しようかとも思いましたが、結局うまく出来たので再架電はせず。
とりあえず、こんなケースはレアだと思いますので備忘録として残しておきます。
同一銀行に複数口座を持っていて、振替(振込)する手順でした。
ちなみに振替ではなく、このケースでは【即日振込】というキーワードが入ってしまったために、振込となりました。
振替ですと銀行稼働日に振替が実施されるため、即振込をするための裏技的な手順だったみたいで、何度もおねぇさんも電話を保留して手順を確認していたみたいです。
にほんブログ村

























