いよいよ航空券を取っている日程が迫ってきました。



仕事の関係で当初予定していた日から少しズレてしまいましたので、色々な事で手続きを変更しないと。



とは言いつつ、今は正直言って行きたい気持ち4割、行きたくない気持ち6割の感じです。



行きたくないというのは少し違うかな?当初の目的を果たしたくないという事ですかね。



でも行けば行ったで、違うことに目を向ければよいかなとは思っています。



最大の問題は日本帰国時の隔離。



かつをさんのレポートにもありましたが、MySOSアプリをどうやって対応するかとか、会社にどうやって説明するか。。。(;^_^A



最初は報道されているニュースを表面しか見ておらずにいて、ビジネス目的にすれば特に問題にもならないなぁと思ってたりしてました。



一応、整理しておきます。



現在の日本への帰国後隔離についてはニュースなどの表面的な日数については



14日間→10日間→ビジネス目的であれば3日間といかにも隔離期間が短縮されたみたいなことが報じられています。



ビジネス目的で海外へ行き、その帰国であれば証明を出せば3日間で隔離終了としまっせと。



私も簡単に考えていて、会社の仲間にゴニョゴニョしてもらえばいいや!みたいな。(笑)



ところが人事に聞いてみた所、そんなに簡単なことではないことが判明。



まず、この「3日間」とするためには会社に「受入責任者」を設置しなくてはなりません。



この「受入責任者」なんて書類の担当者欄にちょこちょこっとサイン貰えばよいかな?くらいに思っていたら。。。
(実際に私も同僚に「お前、受入責任者になっておいて」と軽くお願いしたくらいです。)



ところが、この「受入責任者」は思っている以上にハードルが高い。



厚生労働省のHPより「申請書」「誓約書」「活動計画書」「入国者リスト」のフォームを入手して事前申請



それに「活動計画書」を会社の業種ごとに異なる監督官庁へ提出しなければならないそうです。




また、その「受入責任者」が最もイヤ!じゃ!!と言っている事が



帰国時に受入責任者は空港へ迎えに行き、3日間の待機場所まで同行しなければならないようです。



「なんで俺が海外に遊びに行って帰ってくるお前を空港から家まで送り迎えしないといけないんだ」と。(^_^;)



そりゃそーだ。。(笑)



そんな事が判明したこともあり、私はビジネス目的という「仮」の名目での訪泰を諦めたのでした。



そして14日を短縮すべく10日の隔離期間という所を調べてみるとこれもまた、結構めんどくさい。



条件としてはワクチン接種証明を取得しており、10日目に「PCRまたは抗原検査」を受けて陰性結果を厚生労働省へ届け出る事なのですが、実は検査を受ける所が指定されています。この指定機関以外での結果は受け付けてくれないと。







そしてこちらの手順で結果報告をしろという事です。








さすが親方日の丸、ニッポン。



何か「緩和します」とか一見、楽になったり便利にしたりします的なことを打ち出すとそれを実行するにはやたらと面倒な手続きをぶら下げてきますね。



未だにワクチン接種証明もデジタル化出来ないし。ある意味慎重と言えば、そうなんでしょうけれどひとつ一つがえらく遅い。



判子レスで処理が早くなったんではなかったの?みたいな。






そしてそしてタイランドパス。


変更した日程でとりあえず途中まででも申請しようと思ったら



tpass


出来ないやん。。。


「2021年12月15日以降にタイに到着する旅行者の登録は、2021年12月1日以降に利用可能となりますのでご注意下さい。
ご不便をおかけして申し訳ございません。」
と赤字で書かれており、12月15日以降はグレーアウトして選択出来ません。



て事は12月1日に何かまた新しい仕組みに変わるの???



なにやらタイ到着時のPCR検査が抗原検査に変更となるとかも「ウワサ」レベルで報道があったりしています。


PCRから抗原検査に変更というのは検査結果が出るまでの間、ホテルに隔離して検査結果が陰性であればフリーとなる「タイ到着後1日ホテル隔離」がなくなるというやつです。



抗原検査って最近、薬局などで「10分で結果がわかる!」とかを売りに1000円とか2000円とかで売っているヤツがそうですよね。



空港で検査をしてすぐにその場で結果が判明するのが抗原検査のメリット。



つーことは、空港について検査して10分待って陽性でなければ晴れてその場で自由の身になるので、保護服の運ちゃんのタクシーに乗せられて予め決められたホテルへ行かなくても良いことになります。



有効性やら確実性が色々と言われてはいますが、それでタイは良しとするのであれば旅行者には大きなアドバンテージですよね。



SHA++ホテルの一泊が無くなる。。



キャンセルすっか?でもまた予約し直しだからなぁとか。。



て事で12月1日以降、またタイへの渡航手続きが変わるかもしれない。。。タイランドパスで揃えなくてはいけないものが変わるのか??



その準備のための一時中止なのかしらん?


て事で進めていた手続きは一旦中止にせざるを得ない状態となりました。





あと、タイ友に良く聞かれるのが「とーいさん、5万ドル以上の保険ってどうするんですか?」という事ですが



私は今回の訪問はJALですのでJALが無料で用意してくれている「JALコロナカバー」を使わせて頂くつもりです。







これは期間限定(12月23日~1月10日)ではありますがこの期間に出発する便を利用すれば





・万一の際の24時間無休の医療・宿泊手配に関するご相談窓口をご用意


・自動付与のため事前登録不要


・最大15万ユーロの医療費をカバー


・最長14日間、1日あたり最高100ユーロの検疫隔離費用をカバー



となります。敢えて保険に加入したりする手続きやら保険料金が省けます。



ただし、事前にこの「JALコロナカバー」を利用する旨を連絡しないといけない点と今はストップされているタイランドパスに添付するために他の保険と同様に書類を受け取らなければなりません。



タイで「5万ドル以上の保険加入」条件がある中で訪問される場合、このJALコロナカバーはウレシイ対応です。




と、まぁ「手続きおっぱじめるかぁ~!!!」と思っていたのに肝心なタイランドパスで待ったをかけられて結局何も出来なかったとーいでした。



にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村



タイ(海外生活・情報)ランキング