とーいです。


台風、皆さんは被害どうでしたでしょうか。


まだまだこれから被害状況が分かってくるのでしょうが、前回より大型の台風だった事もあり被害の地域も広いようです。


私も昨日は雨に濡れながら窓に補強したり、庭やバルコニーなどを片付けたり準備をしていたからなのか、お陰様で被害はありませんでした。


image1



充電で動くモノも停電に備えていましたが心配していた停電もなく、用意していたランタンも使わずに済みました。


IMG_20191013_104437


タイから皆さんも心配するメッセが届いていたかと思いますが、タイでは日本の台風を心配するこんなのが拡散していたんですね。


ハッシュタグ #SaveJapan で拡散されています。


ありがたいですね。タイ人の日本に対する思いやりを感じました。


そのタイではプミポン前国王が2016年に亡くなり、今日はアチコチで周忌の行事が開かれるようですね。


クェートに居るMoちゃんはクェートのタイ大使館に行ってお参り(?)というか行事に参加したそうです。


【写真削除】


【写真削除】

今日13日が命日ですのでタイガールとコンタクトを取られる方はその事もメッセしてあげると喜ぶかもしれませんね。


そういえば10月から燃料サーチャージが値下げされていましたね。


若干飛行機が安くなっていました。


が、ANAは座席指定が有料化されたみたいですし、そうするとJALも追従するでしょうね。


LCCが台頭する一方でフルサービスの航空会社はどのように対抗していくのかと思っていましたが、ANAのまさかの有料化で少し驚きましたよね。


まぁ、私がチケットを取る時はあまり関係ないですが。555


有料化されるのはV・W・SとL・Kの予約クラスです。窓際と通路側、それと非常口席です。




JALはニュースでもやっていましたが幼児席の表示で世界中で話題になっていましたね。




20191013_112854






私的には大歓迎のシステムです。




国際線の長い距離での移動はお子様連れには申し訳ないのですが、出来るだけ幼児の席から遠く離れたいので、予めこうやって子供の席が分かれば助かります。



にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村